ガハハ 酒は原価が一番か

狩撫麻礼作品について一日一言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「湯けむりスナイパー」放映終了

おそらく多くの狩撫麻礼ファンが期待していた、狩撫節の映像化。それが現実のものになった全12回のドラマが終幕した。
「ア・ホーマンス」「オールドボーイ」これらは狩撫麻礼原作とありながら、物語の枠組みを借用しただけの狩撫節とはかなり縁遠い世界にて映像化された。
おそらく監督の大根仁氏もそれに飽き足らず、狩撫麻礼原作+ホンモノの狩撫節、という映像世界を現出させたくてうずうずしていたに違いない。
源さんのモノローグにしびれまくったこの3ヶ月は、まさに狩撫麻礼ファンにとって躁の時代だった。細かい注文はすべて抜きにして、遠藤憲一は考えうるベストキャスティングだったと思う。

とある県庁所在地にて、感動的光景に遭遇。


テーマ:狩撫麻礼 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/06/27(土) 19:45:39|
  2. 狩撫節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「湯けむりスナイパー」視聴

エンケン演ずるところの源さんは、原作の初期の
人間くさく苦悩しつつ愛嬌もあるキャラにぴったりで
なかなかキマっていた。
番頭さんは予想どおり、絶妙のハマり具合。

女将さんは可愛らしすぎて
「和服姿が艶っぽい」というのはちょっと。

テーマ:狩撫麻礼 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/04/04(土) 01:15:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木の芽時

この作品の原作者、ひじかた憂峰さんは、「狩撫麻礼」という別名義で、迷走王『ボーダー』、故 松田優作さんが監督をされた『ア・ホーマンス』、また別名義ですがカンヌ映画祭のグランプリ作品『オールドボーイ』など、非常に個性の強い作風で知られるられている、漫画界では知る人ぞ知るカリスマ作家です。
この番組の企画を監督と立てた際、このハードボイルドでオリジナルな「湯けむりスナイパー」の世界を映像化させて頂きたい旨を、ひじかた先生に編集の方を通じてお願いしました。最初は断りの返事でした。やはり、こだわりを持つ作家さんですし、映像化したときにどうなるか分からないということが理由のひとつにあげられていました。ただ、私も監督も諦めきれず、なんとか『湯けむりスナイパー』を映像化したい思いを手紙に綴り、監督とともに第一話の脚本を作り、お渡ししました。その後半年間くらいかけたやり取りが続き、最終的には快諾していただきました。

(「湯けむりスナイパー」プロデューサー 五箇公貴@テレビ東京)


センパイは〝春の変〟だな…
(迷走王ボーダー)

テーマ:狩撫麻礼 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/04/01(水) 01:41:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殺気あり

週刊漫画サンデー 2009/2/24号。新田たつお「静かなるドン」連載1000回を祝してのド派手装丁。
「湯けむりスナイパーPartIII」はいつものように地味な掲載。近藤静也のカメオ出演つき。
滅多に「コメント」風の発言をしないひじかた憂峰氏が、巻末目次の「執筆陣からの祝辞」という企画で一言。

大河健全娯楽作の連載千回。おめでとう。お疲れさまでした」

この短くもなげやり風なコメントに、強烈な毒が含まれているのを感じて非常に印象的だった。

テーマ:狩撫麻礼 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/02/13(金) 13:36:51|
  2. 狩撫節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒宴の出来事

「おお……

 無意味だよ。
 ハハハ。

 馬鹿みてえ、
 ハッ。

 感動
 だよ……」

(リボルバー)

昨夜、同時代の息吹を共有する人間が近しいところにいたことを、改めて知った。
感動した。

テーマ:狩撫麻礼 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/06(土) 11:30:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

KBT

Author:KBT
狩撫麻礼個人的ファンサイト
月の宴」連動

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

