ガハハ 酒は原価が一番か

狩撫麻礼作品について一日一言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人柄が偲ばれる

だって今日は給料日じゃねーのか?
だよね
だから今までの儲けを五等分してるんじゃねえか
(ハード&ルーズ)

このあと「うちの所長はテキ屋のセンスだぜ」と続く。
いい奴じゃねえか、とホロリとさせるエピソード。そして反時代的言動の狩撫節の真骨頂のひとつ。


テーマ:狩撫麻礼 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/21(火) 02:41:59|
  2. 狩撫節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「感動」を探る ... 2

要所要所で出てくる「感動」をもう少し追ってみる。

感動的な男が世界を制する
(ナックルウォーズ)

その“システム”の大敵は感動である
感動してしまったら人は容易に道を踏み外すから
だからこの社会には人を決して感動させることのない
ほどほどの芸人 作者 人格が望ましいのだ 必要なのだ

(ハード&ルーズ)

自分の中で整理もつけられないほど、シンプルかつ難解なタームだ。
もう暫く追い続ける。

テーマ:狩撫麻礼 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/20(月) 12:57:58|
  2. 重要語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「感動」を探る ... 1

軽々しく扱えないコトバにて、まずはサンプルを収集してみることにした。

いいコじゃない。
感動したんでしょ!?インスピレーションがすべてだもんね。

(天使派リョウ)

だから感動をその本質とする
ロックミュージックには
もう勝ち目はありません

(迷走王ボーダー)

これだけではまだ見えない。
狩撫作品が小山をなす日々は続く。

テーマ:狩撫麻礼 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/17(金) 06:43:11|
  2. 重要語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ボーダー」は狩撫節の宝庫

狩撫節のコアとなる重要キーワードがいくつもある。
80年代後半~90年代の作品では、こんな感じだ

先輩ときどき尊敬しちゃうぜ
(迷走王ボーダー)

これに準じて

リョウ、あんたときどき説得力ある。
(天使派リョウ)

であろうか。

狩撫作品を通じて最大のキーワードは
感動
であろうが、軽々しく扱えるシロモノではないので別の機会に譲る。
逃れられない最重要句だ。

テーマ:狩撫麻礼 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/15(水) 20:33:05|
  2. 重要語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオリ文

元気なのは
不動産屋とカルチャー婆ァばかり………
風は凪いでいる。
パッション………情熱は罪か?
パッション………情熱は死語か?
パッション………情熱は笑い草か?
否。ボーダーとは、状況の管理洗脳体制を拒絶する者たちの、
情熱の受難曲(パッション)である!!

(迷走王ボーダー)

あまりに狩撫節なのだが、これは「ボーダー」単行本カバー裏のいわゆる「アオリ文」である。狩撫氏自身の執筆かどうか怪しい。おそらく当時の双葉社の編集者の手によるものではないかと思う。
「ボーダー」単行本のアオリ文は、あまりに正しい狩撫節モドキなので嬉しくなる。

テーマ:狩撫麻礼 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/15(水) 01:11:06|
  2. 狩撫節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シビレる一言

だから男はロマンを求めて
フラフラ迷走しなきゃならねえんだ

(迷走王ボーダー)

星の数ある狩撫節の中でも、極めつけにシンプルかつ「ハード」な珠玉の名言。

テーマ:狩撫麻礼 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/14(火) 03:52:44|
  2. 狩撫節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:KBT
狩撫麻礼個人的ファンサイト
月の宴」連動

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

